haniの妊活日記

稽留流産を乗り越えて*

初めての排卵チェック

 

 

 

 

 

仕事終わりにクリニックへ

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば最後に行ったのは

 

紹介状を書いてもらって

 

市民病院へ転院し

 

そのまま市民病院で手術をしたため

 

カルテがそのままだったのか

 

予約の電話や

 

受付の時に

 

「妊婦健診ですか?」

 

「違います」

 

 

というやりとりを何度かしました

 

 

 

 

 

 

不思議と その言葉で

 

傷ついたり 腹をたてるという感情は

 

ありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

診察に呼ばれて

 

先月

 

排卵の兆候がなかったことを伝えました

 

 

 

 

 

 

 

エコーで卵胞を見てみたら

 

「大きくなってるから

 

今日 明日には排卵するでしょう

 

今日から1日おきに

 

タイミングを取ってください」

 

 

 

 

ネットで調べまくっていると

 

よくでてくる言葉を

 

先生から実際に聞いて

 

不思議な気持ちになりました

 

 

 

 

 

 

エコーが終わってから

 

先生が  

 

「市民病院では手術後に

 

抗体とかホルモンの血液検査はしましたか?」

 

と聞かれました

 

 

 

 

 

そういえば

 

手術の2週間後に血液検査はしたけれど

 

“異常なし”と

 

特になんの検査かは 説明がないまま

 

話をされていたので

 

何も気にしていませんでした

 

 

 

 

 

 

一応 調べておきましょうか

 

となり

 

急遽 採血することになりました

 

 

 

 

 

 

 

結果は 1週間後くらい

 

 

 

 

 

 

また 排卵してるかどうか確認するため

 

2.3日後に来てください

 

とのこと

 

 

 

 

先の見えない手探りの状態から

 

少しだけ光が見えたような気がして

 

 

 

 

 

 

 

今日は来て良かった

 

 

 

そう思える

 

 

診察だった

 

 

 

 

 

 

***